かくれんぼ feat.雨天決行, ill.bell (RainyBlueBell) / トップハムハット狂

かくれんぼ feat.雨天決行, ill.bell (RainyBlueBell) / トップハムハット狂

作詞:トップハムハット狂・雨天決行・ill.bell
作曲:トップハムハット狂

秋の調べ Feel the beat
詫び寂び RBB in the place to be

飛ぶ鳥後を濁さず 清らかに発つ 風上に待つ結末
原っぱ 峠 吹き抜ければ 頭たれる稲穂に諳んじるシンフォニー
ご覧この黄金の Wavy ちゃんちゃんこベイビーの泣きっ面も笑みにする
豊穣を夢見 Where is golden eden 墾田永遠シカトして
分かち合う当然 Day and day 秋の陣 What’s up?
感謝の意を捧ぐ 実りとは命 ささやかながらの気持ち
祈り掲げる穀物の狼 こだまする月夜にお邪魔する不器用に
それが寧ろ良い 突かれ踊らされた案山子も労う
深みある色彩をまた味わう おおよそ木々も赤く染まろう
舞い散る葉を背に竜田姫へ歌った未明

残暑断って染めよう そろそろもういいよ
隠れていないで出ておいで
だってシャイな顔色 一緒に遊ぼう
忘れない内 この指とまれ
あっち向いてほい こっち向いてほい
立願豊穣 秋色流麗

太陽が腰を下ろすと 飛び立った蝉と紋白蝶
すると涼しくなる 剽軽者の鈴虫の旋律
押し問答 時雨 季節と日暮れの鬼ごっこ
女心は公私混同 狐の嫁入りボイコット
息急き山粧うならば御前の冬を越そう
少しばかりの実りを乞う 独り言 取れぬ魚と鰯雲
狼よ 見送る月の船 餅を突く一炊之夢
力落ち染めた紅梅色 ホライズン風に舞ったサンセット
寒波に耐え 旱魃を越え キャンバスを赤に染め上げ
天高く馬肥ゆる 春秋に富む

残暑断って染めよう そろそろもういいよ
隠れていないで出ておいで
だってシャイな顔色 一緒に遊ぼう
忘れない内 この指とまれ
あっち向いてほい こっち向いてほい
立願豊穣 秋色流麗

始まりは魔法の刻 遥かなるあの音と
Check it out 絶景のFireworks 一巡り繋いだWords
ビートとターンテーブルに乗り降り 君と歩いた四季の折々
ひとひら紅葉の便り 色づいた二人のダイアリー
センチメンタリティ秋色モードのプリーツスカートに
ヴィンテージライクなレースのブラウス&オフショルダ―トップス
or パールカチューシャとチェリーワンピース
過度かどうかとか説くハートがロックオン
何とか分かってくれんか?とか特攻
照れて尻尾を隠し けんもほろろ 君と朧月
「もういい」かい?まだだよな
嵐吹き添ふ秋の短しや

残暑断って染めよう そろそろもういいよ
隠れていないで出ておいで
だってシャイな顔色 一緒に遊ぼう
忘れない内 この指とまれ
あっち向いてほい こっち向いてほい
立願豊穣 秋色流麗

あっち行かずに こっちおいで
恥ずかしがりな秋への憂い

歌詞について
歌詞は詩の一種で、歌詞の英語は「リリック」です。
歌詞は歌の宗旨と魂で、歌の感情と主旨を表します。だから、長い時間が経っても、忘れられない歌詞があります。きっと経典の歌詞を覚えているのでしょう。
歌詞は内容の上から叙事、叙情、描写、理論、掛け合いの5種類に分けられます。流行歌の中で最も一般的なのは「叙事+叙情」であり、純粋な叙事の歌でも濃厚な感情を基礎にしています。
もし作詞に興味があれば、以下のテクニックが役に立つかもしれません。
生活の中からインスピレーションを探してみてください。最高の曲はいつも気持ちを表現していますので、身の周りで起こったことやその時の気持ちを思い出してみてください。歌詞は必ず真実な物語を述べる必要はないですが、もし真実なら、感情をより深く真実に表現することができます。
いいことや悪いことがあったら、それを書いてください。お気持ちを紙に書いて、一日後に過去を振り替えてみて、お気持ちが力強い歌に変わります。
同じ歌詞を書くことを避けるために、流行歌をあまりに崇拝しないでください。スタイルは似ていてもいいですが、できるだけ一連の中から自分の独特なものをつかんで、自分に合う歌詞になってください。
いい作品ができたらいい名前をつけてください。良い名前は歌詞の切り離せない部分で、歌詞のテーマを反映して、人の注目と興味を引きます。
作詞を習い始める時は、やはり「叙事+叙情」という形式で自分を鍛えたほうがいいです。実力と霊感があったら他のタイプの歌詞を作ってもいいです。作文を学ぶ過程はいつもこのようにしたほうがいいです。まず模倣して、それから創作して、最後に経験して絶えず試練して突破して、ようやくオリジナルの殿堂を行うことができて、自分の風格の作品を創造します。歌詞を作るには素材、題材、テーマ、イメージ、リズム、音韻、言葉7つの方面の問題に注意してください。
独特な歌詞を作るのは挑戦的で、難しいです。自分の才能と霊感を発揮してこそ書き上げられます。勿論、魔法のように難しくないです。この技術を十分に育成して、歌詞の上手になります。歌詞作りの魅力は、創作人が唯一で、歌詞も創作人のように唯一ということです。

日本で一番代表的な作詞家は秋元康さんです。秋元康さんはどのような素晴らしい業績がありますか。

作詞家として、シングルの総売上が、2013年2月27日付ランキングまでの通算で計506作品約6859万1000枚に達し、それまで1位(約6831万9000枚)だった阿久悠を抜き、作詞家歴代1位となった。うちAKB48が約3割にあたる約1998万7000枚を占めている。
作詞家として、100曲を超える作品がチャート1位となっており、その数作詞家歴代1位である(チャート1位シングルを参照)。
AKB48とその姉妹グループ(派生ユニット)、乃木坂46とその関連グループ関連の殆どの楽曲の作詞を手掛けている。

作詞家として、これまで4,000曲以上を世に送り出してきた。AKB48関連だけで700曲を超える(2012年2月現在、ステージ公演曲やシングルCD・アルバムなどを含む)。

作詞家として、最初にミリオンセラーを出した曲はとんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」である。最もヒットしたシングルはAKB48の「さよならクロール」。

とんねるず、稲垣潤一、崎谷健次郎、石川優子、少女隊等に20曲以上提供する等、さまざまな歌手に詞を提供しメッセージソングやパロディソングのみならず、美空ひばりの「川の流れのように」のようなシリアスな楽曲も手掛けている。また月光恵亮プロデュース楽曲、真矢、猿岩石の楽曲とアニメソングの作詞を担当する際に「高井麻巳子は良妻」を捩った高井 良斉(たかい りょうさい)のペンネームを用いた。ただし、アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』、『蒼き流星SPTレイズナー』の主題歌、『ケロロ軍曹』関連の楽曲の作詞では、秋元康の名を使っている。

小室哲哉とやしきたかじんの「その時の空」で初の共作で楽曲提供した。
新潟県のテレビ局、新潟テレビ21のかつてのテーマソング「いとしのキャサリン」の作詞も手がけた。2014年現在までに作詞した作品では唯一の放送局のテーマソングである。
2011年度・2012年度のJASRAC賞で2年連続金・銀・銅賞の三賞を独占した。JASRAC賞での三賞独占は他に小室哲哉(1995年度)が達成しているのみで、2年連続は秋元が唯一となる。

この文章を時間をかけて読んで頂いて、ありがとうございます。もし作詞に興味があれば、ご成功を祈り致します。もし作詞に興味はなければ、すべてのことがうまくいって、楽しい生活を過ごすように祈り致します。